今、まさにそんな働き方です。
自宅を出て、スタバに入ってiPadで仕事。
アポが取れれば東京に出て営業。
よく揶揄されるとおり、スタバにはMac広げて仕事らしき事をしている人がたくさん。
Windows使ってる人もたまにいるけど、ほぼMacです。
なんででしょうね。
ちょっと意識高い系な感じなのでしょうか。
確かにスタバの雰囲気にMacは似合います。
Windowsだとどうしてもサラリーマンというか、企業戦士っぽい雰囲気を醸し出してしまいますね。。。
僕はよく言うのですが、PC持ち歩いて仕事している人は本当にかわいそうです。
電車の中でも喫茶店でもPC広げて仕事。
よく言えば効率よく仕事しているのかもしれませんが、ある意味四六時中仕事に縛られているとも言えます。
これだけプライバシーとか情報漏洩とかいろいろ取りざたされてる中で、電車の中でPC広げて今日の商談報告や売り上げ記録を打ち込んでいる人。危機管理意識が低いな〜、と思うことも。
さてさて、しゃれたいい方されている、そんなノマドワーカー。
オフィスを持たず、スタバなんかで優雅にコーヒー飲みながらパソコンパチパチ。
そう、良いいい方をすれば社会や時間に縛られず優雅に仕事している人。
悪く言えば緩い、全力で走れないルーズな仕事をしている人。
実際自分でそんな仕事の仕方をしてみると、なんとも緩い仕事環境です。
優雅、とは言い難いです。どうにも効率が悪い。
仮に午前3時間ノマドワークしたとして、オフィスで仕事するのと比べて半分くらいしか仕事が進んでないように思います。
朝一番、外出までに済ませる仕事を昼までかかってやってる感じ。
僕は仕事人間ではないと思ってます。
だからこんな働き方も悪くない。
でも今までの会社勤務での働き方から比べると、すごく緩い。
自分のこと、というよりも周りのノマドワーカーのことがなんとなく気になったのです。
効率の悪い仕事の仕方。でもなぜこんなやり方をしているのか。
大体観察してると女性かクリエーター、コンサルティング系の人が多いみたい。
揶揄するいい方ですが、どれも自分の優雅な仕事の仕方に酔っていたいタイプか。
私は、僕はこんなおしゃれな環境で仕事をしている。
そんな意識が気持ちいいのかもしれませんね。
一方、電車でPC広げている人はサラリーマンが多い。
いかにも仕事に追われている感じ。
しかもウルトラブックのような軽量タイプではなく、なんとも重そうなPC。
それを1日中持ち歩くなんて、酷だな〜と。
やっぱり気持ちを切り替えて効率よく仕事をこなしていくためには、朝決まった時間に出社して仕事をして、走るときは走る、休み時は休むといったようにメリハリを付けた方がよっぽどよさそうです。
そう思っても通勤電車が辛かったりするんですけどね(笑)
でもノマドワーキングも悪くない(笑)
でもそれもあと2ヶ月です。
0 件のコメント:
コメントを投稿