新年早々、滅多に使わないわが家のWindowsノートがぶっ壊れて起動しなくなった。
普段ならいろいろ検証して故障箇所を見つけて自分で解決するんだけど、新年早々風邪を引いてて辛かったし、実はWindowsは全然わからないので面倒くさくてそのままメーカーに依頼してた。
結果としては2枚刺さってるメモリーのうち1枚が故障していた。
それだったらきっと自分で検証していれば見つけて格安メモリー買ってきて4000円くらいで済んでいた。
それを横着したばかりに起動不能までしてメーカーに12000円も修理代取られた。。。
今はこのWindowsマシンは星空写真の画像処理のために使っています。
星空写真専用の画像処理ソフト「ステライメージ」というのがあるんですけど、これがいじわるなことにWindowsしか対応してないんですね。。
それのために残してあるのですが、ステライメージで処理してMacのPhotoshopに移動して仕上げるのも面倒なので、実に7年ぶりにPhotoshopをアップグレードしました。
Adobe製品をこんなにしばらくアップグレードしなかったのは初めてです。
会社では当然ながらWindowsとOffice製品を使うことになるのですが、MacでillustratorとPhotoshopばかり20年使ってきた僕にとってはWindowsとOffice製品は未だに使いこなせなくて、四苦八苦しています。
だいたいみんな会社で長時間パソコンに向かって何を打ち込んでるんだ。
そんな疑問を持った僕はある日、みんなの仕事ぶりをしばしのぞき込んでいました。
するとほとんどの人がExcelで表を作って数字を打ち込み、なにやら計算式(関数?)を入れたりしています。
それは公的文書というよりは個人の資料作りなど。
そしてパソコンに向かっている大半の時間をその表作りや入力に時間を割いていました。
本来効率や生産性を上げるためのコンピュータのはずが、みんな余計な時間をかけて表を作り体裁を整え数字を打ち込んだりしているわけです。
そしてできあがった1枚の資料。
そのために丸1日かけてやってたの!?と驚きです。
そんな僕もWindowsやOffice製品は大の苦手なので、PCに向かう時間は社内の誰よりも短いです。
営業の仕事だから、そんな丸一日1枚の書類のために時間をかけるくらいなら1件でも外に出た方がいいと考えるタイプです。
もしかしたらそれはもう古い考えなのかもしれないけど、正直パソコンに向かって何をしたらいいかわからない。
会社ではExcelやWordさえ使いこなせない、まさに左江内氏です(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿