2017年9月10日日曜日

ADHD投薬1週間

前回投薬治療を宣言して投薬開始、1週間が経過しました。
薬はストラテラです。
何回か通院しないと処方してもらえないかと思ったけど、過去に診断が出ているので、意外とすんなり処方してくれました。

さて、1週間続けた結果。
まず、頭の中が静かになりました。
どう表現していいかわかりませんが、ADHDの頭の中は、常にいろんな引き出しが開いたり締まったり、時には開きっぱなしだったり、つまりいつもどっちらかっているのです。
それが投薬することで、引き出しが一斉に閉じた感じ。
よくADHDは人の話を聞いているようで実は頭に入っていないといわれますが、それは相手の話を聞きながらも他の引き出しが開いてしまっていろんなことを考えているのです。
もちろん相手との会話からヒントを得て返事できる材料が出てきたりもしますが、それをどう相手に伝えるか考えているので、その間相手の会話は上の空になってしまいます。

端的に言えば、集中しやすい環境になってきたといえます。
集中できるようになるということは、他動が収まってくるということです。
仕事の途中でちょくちょく席を立ったり、他の仕事が目についてそっちを先にやってしまいさっきまでの仕事を忘れてしまうということが減ってきました。
そのためこの1週間、とても落ち着いて仕事をしていました。

まだ1週間なので本当に薬が効いてきたのかはわかりません。
効果が出るまで1ヶ月〜2ヶ月はかかると言われてたし。
でも明らかになにか頭の中が変化しているのは間違いないと思います。

副作用については最初は軽い頭痛がしました。
あとは服用5日目くらいに空腹時に嘔吐感がありました。
体重が3キロ落ちました(体重減少の副作用も報告されている)
それくらいかな。

頭の中が静かですっきりしているので、眠くなりません。
ただ、目を閉じると一気に落ちます(笑)

また経過報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿