2015年11月28日土曜日

人のつながりのありがたみ

昨日は仲の良かった取引先の担当者と飲んでました。
何人か取引先の人がプライベート飲みに誘ってくれて、普段の仕事上では話しにくかったことなど、腹を割って話しなかがら飲みました。

ありがたいことにみんなこの先のことを心配してくれたり、次の仕事先を紹介してくれたり厚意的です。
昨日も次の話をしてくれて、競合他社の人と一度会わないかという話をしてくれました。

実は退社時に念書にサインと捺印をさせられたのですが、向こう2年間は競合他社へ行かないというものでした。
社会人の人ならわかると思いますが、こういったものは法的効力はなく、僕も守る気なんてありませんでした。
なにより競合他社に行く事なんて考えてもいなかったし。

ただ、これ以上ないほど特定のカテゴリーのノウハウは身につけてしまっています。
機密情報は持って行かないにしても、ノウハウはこれから活かすことができます。
ならば競合他社もありなのです。
あまり表に出て活動することは難しいですが、表に出ないのを条件に仕事をすることは可能かと思います。

まだどうなるかわからないけど、一度取引先担当者と、競合の担当者と3人で飲むことにしました。
こうしたことが人脈を増やしていくし、人のつながりがもたらす効果です。

仕事から離れたおかげでいろんな人といろんな話をすることができました。
本当にありがたい。

どんなことがあっても、人のつながりだけは大切にしていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿