2015年1月17日土曜日

阪神淡路大震災から20年

あれから20年が経ちました。
時の流れは早く、時の流れと共に人々の記憶は遠のいていく。

今日という節目を迎え、SNSやブログ、ニュースなども一斉に阪神淡路大震災を取り上げた。
「あの日を忘れないようにしよう」
「これからもがんばっていこう」
一斉に流れた震災の話題に、僕は自分のSNSで話題に出すのを戸惑った。

単に便乗してるだけじゃないか
今日しか思い出してない
いい人ぶってる
そんな風に言われるのも嫌だし、今回はあえて話題にしなかった。

でも心の中では祈ってる。
1日も早い復興と、忌まわしい記憶から誰もが解放される日を。
それは東日本大震災も同じ。

いちいち「自分はこんな支援をやってます」と言うのもやめた。
それぞれが自分なりの支援をしてると思うし、共に生きていると思う。
僕も僕にできることを黙ってやればいいと思う。

地震、津波、噴火、いつ起こるかわからない自然災害。
僕らはそんなことが日常的に起きる場所の上に生きていることを忘れず、
それに備えて生きていかなければいけない。

今日という日を、そんな未来につなげるために考える日にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿