2015年6月21日日曜日

糖質制限と運動

ここ1ヶ月、糖質制限をしてきました。
週末は制限を解除していますが、平日は徹底的に糖質を抜いて、肉や魚を中心にタンパク質を腹一杯食べてます。
体重は4キロ減、体脂肪率も少しずつ落ちてきました。
その代わり筋肉量が増加、体重の減少率は低くてもしっかり筋肉が作られてるということ。
それに伴い基礎代謝量が増え、食べても体重は増加しなくなってきました。

美味しく腹一杯食べられて体重が減る、しかも体が作られるってすごい!

その変化が面白くて、とうとう体組成計を買ってしまいました(笑)
毎日測って記録をつけてます。
つまりレコーディングダイエットも併用。
カロリーもきちんとつけてますが、途中からついにカロリー摂取量が基礎代謝量を下回るように。
だから後半から確実に体重が減るように。

併せて土日休みの多いこの時期にしっかり運動もしています。
ここ近年ない頻度でサーフィン。
がっつり体を動かし基礎代謝量をさらに増やす。

ダイエットってなかなか続かなかったけど、これは無理なく続けられてグーです。
おかげで平日は米や麺類を食べたいと思わなくなりました。
その代わり週末はご褒美に制限解除。
このリズムがいいのかもしれませんね。

このペースでいけば今年の夏はむきむきに!?(ないない…)

0 件のコメント:

コメントを投稿