フィルムカメラのCanon EOS5QD以来、初めてデジタル一眼を買った。(写真うしろのEOS5QDは、すでに使えなくなり文鎮化)
娘の撮影用に15年前のEOS Kissはあったけど、娘撮影用であり、僕が使うことはなかった。
本当は最新のモデルが欲しかったけど、うちにあるレンズがカビで曇っていて、それを修理に出さなくてはならないので予算の関係上、中古の型落ちに。
それでも性能は十分。連射速度も上がったし、解像度も上がった。
曇ったレンズは2本。どちらもCanonの通称「L玉」と呼ばれるめちゃ高いレンズで、EOS5の時に無理して買ったもの。
しかし2本のうち1本は修理期間終了で修理不能。70-200mmの超望遠タイプだけ修理に出した。
するとレンズがめちゃめちゃキレイになって返ってきた。
さっそく試しに月を撮影。
この月の写真は三脚使わずに手持ちで撮影してものをトリミングして拡大したんだけど、手持ちでもクレーターまではっきりと写っている!
三脚でマニュアルモードにしてきちんと撮れば、これはもっときれいに写るはず!
週末もイベントがあったのでカメラを持ち出してあちこち撮影した。
やっぱり一眼はスマホやコンデジでは撮影できないボケ味や表現ができて、いいね。
今度はカビたりしないように、きちんとケースを用意して除湿剤も用意した。
早くカメラを持って、また世界を切り取りたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿