2016年6月11日土曜日

カメラを持って出かけた

今の会社になって、完全週休二日になった。
前の会社は会社カレンダーで土曜出勤があり、年間休日は90日ちょっとしかなかった。
しかも夏〜冬は忙しくなるためほぼ全土曜が出勤となる。
僕のいなくなった事務所は前に立って本社に色々行ってくれる人がいなくなったためかなり疲弊しているようで、最近になってようやく休日の増加や給料アップなどを申し出たらしい。しかしそれはすでに希望ではなく、悲鳴であり、それを会社がちゃんと感じ取ってくれるかどうか。
今となっては僕の知るよしもないところですが。

さてさて、土曜が完全に休みになったことで、色んな事に自分の時間を費やせるようになりました。
今日はカメラを持って出かけました。
写真を撮るために出かけるなんて、きっと10年以上してません。
たまたま家族全員予定があって留守だったため、一人気ままにカメラ旅。

とはいっても、大した所へは行ってません。
せいぜい車で1時間圏内くらい。
それでも意外といいところを見つけたり。
例えば小高い場所に合って房総半島が見渡せるオープンガーデン。
実は個人宅の庭です(笑)
しかし眺望が非常にいいため、一般に開放しています。
ベンチも置いてあったり、色とりどりの花が咲いてたり、立派なツリーハウスがあったり。
風通しも気持ちよくて、ここでランチしたい気分でした。
木陰で佇んでいると、通り抜ける風が気持ちよくて今日のような暑い日は最高ですね。
ここでお弁当食べたら最高。
近くにはゆり園もあって、ちょっと立ち寄りました。
広い敷地に植えられた様々な色のゆり。
多少季節は外れたようでしたが、それでもきれいな色のコントラストが見事でした。
ダリアも咲いてた。
久しぶりにダリア見た。
実は大好きな花です。
鉄ヲタでも撮り鉄でもないですが、帰り道に電車も撮りに行きました。
風情ある小湊鐵道。
しかし撮り鉄ではないため、撮るタイミングやアングルが難しい!
まずは電車のやってくるタイミング。
1時間に1〜2本しか通らないため、時刻表を見て何時頃にここを通るとか予測しとかないと下手すると何十分も待ちぼうけになります。
それと、意外と通過速度が速い!
なんだかトロッコ電車のようにのんびり走ると勝手に想像してましたが、普通に都心の電車と変わりありませんでした(笑)
なので急遽連写モードに切り替えて撮影。
しかしそうするとピント合わせもまた難しい。
鉄橋に合わせて置きピン(あらかじめピントを決めておく)するけど、それでもくっきりとまではいきませんでした。

なかなか奥が深い、写真と鉄道の世界(笑)
明日は海を撮りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿