2014年10月13日月曜日

緑の日々

退屈なのでしょうか。
それとも寂しいのでしょうか(笑)
最近動物や緑に癒やしを求めたりしてます。

ペット屋さんで物色したり、花屋さんをうろちょろしたり。
森でギターつま弾きながら緑に包まれていたい。
気持ちに余裕が生まれたとも言えます。
ぽっかり穴が空いたとも言えます。
よくわかりません。
会社と家の単純な往復に飽きてきたのかもしれません。

部屋の机に、少しずつ緑が増えてきました。
音楽に包まれながら緑を眺めているとなんだかホッとします。

会社では移転の際に取引先にいただいた胡蝶蘭をせっせと世話してました。
水をあげたり落ちた花を取り除いたり。
時には話しかけたり(笑)

話し相手が欲しいのかもしれません。

そういやここんとこ、友達と飲んだり会ったりすることがめっきり減りました。
お誘いがあるとのこのこと出て行きますが、自分から誘うことも少なくなりました。
こうして歳を取って行くのですね(笑)

ちょっと前、夕方知人から連絡があり、久しぶりに食事に行きませんか?とお誘いがあった。
あまり気乗りのしない相手だったけど、ここんとこそういう機会もなかったし、のこのこと出て行きました。
飲みながらいろんな話をしました。
仕事の話から家庭の話、コイバナから哲学的な話まで(笑)
相手の勢いに押されながらも、久しぶりに話し相手がいたせいか、僕も言わなくて良いことまでぶちまけてた。

「結構寂しがり屋なんですね」

そうかもしれない。いや、そうです(笑)
誰もがきっとそうでしょう。
僕らは誰かに常に助けられて生きている。
こうして会って話をすることも、きっとお互い救われてる。

そんなわけで今は緑に救われてます(笑)
動物飼いたいけど、きっと世話できないしな〜(ーー;

0 件のコメント:

コメントを投稿