2014年10月7日火曜日

CD、最終マスタリングへ

1年越しで制作していたCD、ようやく最終のマスタリングまで漕ぎ着けました。

いろいろ構想を練って、いろんな人に歌って欲しいと思っていたのですが、なかなかレコーディングする機会もなく、当初の予定の半分の人数にしか歌ってもらうことはできませんでした。
僕は歌は得意ではないので、最終目標は僕の歌が1曲もなくなることだったのですが、結局半分は自分で歌うことに(T∀T;)

今回は初めてPCによる全録音。
根っからアナログ好きな僕にはかなり高いハードルでした。
まず使い方を覚えることから始まり、結局は使い切れないままレコーディングは始まりました。
試行錯誤、もっとこうしとけばよかったとかいろいろ反省点満載ですが、歌も演奏もエンジニアリングも、これが今の僕のレベルだと諦めるしかありません。

それでもMTR時代に比べ物にならないほどできることが増えたし、音質も劇的に向上しました。
今はこうやって音楽を作る時代なんだな〜、と実感。

今回使ったDAWは、ProTools、CUBASE。
マスタリングにはWAVELAB。
プロが使う業界標準はProToolsですが、打ち込みが多い僕の場合はCUBASEの方が合ってるみたいです。
今回収録した曲の7割はCUBASEで録音しました。

しかし今回強力だな〜と思ったのはWAVALAB。
マスタリング時に全体の音量のバラツキを整えたり音圧を揃えたりと最後の仕上げはこれがないとここまでの音質にはなりませんでした。
これは驚きだった。

そんなこんなでようやくマスターディスク完成。
みんな心を込めて歌ってくれました。
心を込めて仕上げました。
聴いてくれると嬉しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿