2015年2月1日日曜日

先週の北横岳から

先週登った北横岳。
比較的気軽に登れる山だけど、とても美しい世界でした。
途中から見下ろす100万坪の坪庭。
ここは夏も美しい庭園のような風景を見せてくれます。
正月の久住山が登れなかっただけに、どうしても登りたかった。
最初は日向山にするつもりだったけど、急遽計画を変更して北横岳にした。
アイゼンとピッケル用意しててよかった。
スノーシューの人もいたけど、歩きやすそうで意外と大変そうでした。
特に山頂直前の急斜面はスノーシューのグリップでは足りず、下りでは滑る人続出。
4本爪の軽アイゼンも同様でした。
この時期はやっぱりちゃんとしたアイゼン(10本爪、12本爪)が必要ですね。

 ロープウェー駅からは2時間程度で山頂に到着。
強烈な吹きっさらしの風。顔全体を覆わないと辛い。
360度の大パノラマ、遠くに見える北アルプス、南アルプス、そして噴煙を上げる御嶽山。
この大パノラマを眺めながらお昼にしたかったけど、強風でとても山頂で食べられる上京にない。結局山頂のご飯は諦めて、ヒュッテまで降りてゆっくり食べました。
アイゼン履いてると下りがとても軽快。
滑ることなく、足が雪面に吸い付くように駆け下りることができる。
雪山の楽しみの一つです。
暇があれば1週間くらい八ヶ岳を歩き回りたい。
誰か休みをくれませんかね。

それにしても自然は、山は、海は、素晴らしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿