2015年3月5日木曜日

ドローン

ここ2カ月、コツコツとやってきたことがある。

ドローンのリストア。

墜落して壊れたドローンを譲り受け、少しずつ修理してきた。

先週はようやくフライトできるまで漕ぎ着けた。
今日もまた、少しずついじってる。

ようやくスペアのケーブルとジンバルの留め具が届き、今日はそれを交換。
実はスキッド(脚)がまだ1ヶ所折れている。
ビニールテープで止めてたけどまたグラグラしてきたのでアルミテープで再固定。
GPSの感度も悪いため干渉防止のためアルミで覆った。

このドローンをそれでも手に入れた理由、それはGoProが搭載できることだった。
これを使えばキャンプでもまた新しい感覚のアングル撮影ができる。
それだけだった。

何度かテスト飛行はしたが失敗して墜落、そしてまた修理。

でもこの存在を知った時は、すでに世界中でドローンはブームとなり、あちこちで飛び回ってた。

問題も出てきていた。
アメリカではホワイトハウスに墜落させた人がいて、規制の強化が始まっていた。

日本もそのうち規制が強化されるかもしれない。
そうすると飛ばせる場所はどんどんなくなっていく。

ドローンを知っていくうちに、様々な規制がすでにあること、そして航空機ならではのルールがあることも知った。
知るにつれて飛ばせる場所がかなり限られることも知った。

なかなか奥が深く、ややこしい世界なんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿