2015年3月2日月曜日

ホワイトアウト

週末、友達とスノボに行ってきました。
天候はよくなかったのですが、若い子は滑る気満々。
僕も老体ながらお供しました(笑)

ここにくるといつも天気が悪い。
そんなゲレンデでも前回のおっさんツアーでは珍しく快晴だったので、今回もと思いましたが、やっぱりここは天気が崩れやすい。

そしてこの日は気温が高く、ゲレンデ下でいつもならマイナス6~7度くらいなのに、0度前後。
そのためか雪ではなく靄が立ちこめて、すぐ先もまったく見えない状態に。
ロープウェーで山頂まで行くと雲がありながらも視界のいい世界が広がるのですが、下に行くにつれて視界がまったく利かなくなり、上下左右の感覚さえなくなってしまう、いわゆるホワイトアウト状態でした。
そのためロープウェーの入り口に入り損ねたり、ロッジにまっすぐ下りてるつもりがリフト乗り場の建物に向かってたりと、結構恐い状態でした。

それでも時々靄が晴れて視界が広がり、気温も高かったことで大汗かくほど滑りました。
午前券にも関わらずあと1本というところで内ももがつってギブアップ(笑)
友達はまだ滑り足りないようで一人でロープウェーに乗っていきました。

若いってすごいな。すばらしいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿