2014年6月21日土曜日

山の上の海へ

先週の土日は、とある山に学生を連れて行きました。
土曜に下見登山、日曜に本番の連続登山。
久しぶりに山三昧で満たされた週末でした。

山頂は白い砂浜。
それは滅多に見ることのできない珍しい風景です。
気分は完全にビーチです(笑)

今回は正規ルートでなく、森から廃道になったルートを登る、いわばバリエーションルート。
それだけにルートはしっかりとついているわけではなく、注意しないとロストしがちになります。
人も通らないから動物たちの楽園です。
目の前を鹿が駆け抜けたり、イノシシの親子が横切ったり。
彼らの生活圏に僕らはお邪魔してることを痛感させられます。
植生も次々と変わっていき、山頂付近は白樺林で砂浜とマッチして明るい緑の世界を作っていたり、希少品種の人形草が自生してたりと、いろんな発見のあるルートで、歩き応え、見応え抜群のルートでした。

この山はまた登りたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿