2014年11月28日金曜日

ADHDギタリストの悩み

いま、とあるきっかけで、エリック・クラプトンの「CROSSROADS 」を練習しています。
実はこの曲、高校生の時にも演奏しています。
しかし、思い出せないのです。
また最初からやり直しです。
ここがADHDの悩みどころ。

短期的に集中して覚えればしっかり記憶に残りますが、短期的記憶でしか残りません。
先日、ギタリストは長期的記憶の能力が高いという研究発表がされていましたが、僕には当てはまりません。
新しい曲を覚えれば、前の曲は上書きされたように忘れてしまう。
この繰り返しです。
だから覚えておきたい曲は定期的に弾き続けなければなりません。

いま課題としている曲はロバート、ジョンソンのSweet Home Chicago とエリック・クラプトンのCROSSROADS。
いずれもロバート・ジョンソンの曲ということになります。
どちらかを覚えればどちらかの記憶が薄れていく。

困ったものです。
なんとかしたいけどならない。
この物覚えの悪さと一生つきあっていかなくてはならないと思うと、なんとも辛いものですな。

そう思いながらも必死で記憶に残そうと繰り返し練習する毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿