2014年11月9日日曜日

ギター熱、再燃

最近、とあるSNSのギターコミュニティに参加しています。
音楽やギターに関する情報を交換したり、なかなか刺激を受けてます。

コミュニティの中には若い人やギターを始めたばかりの人もいますが、僕ら世代やそれ以上の方も結構いて、それぞれが影響を受けたアーティストやプレイ、相談から指導まで興味深い内容ばかりです。
若い人もがんばっていて、まだ始めたばかりで弾き方や練習の仕方の相談から好きなアーティスト、ギターの改造と面白いです。

影響を受けたアーティストでは、僕ら世代以上は当然ながらみんなクラプトンやジミー、ジェフを代表としてメタル系ハードロック系と一通りみんな通る名前がずらり。
僕も当然ながら彼らに影響を受けたけど、みんなと同じアーティストを紹介してもな〜と思い、ギターを上達する上でこのバンドなしではなかったというアーティストを紹介しました。

それはカシオペア。
日本を代表するフュージョングループです。
ギター、ベース、キーボード、ドラム、それぞれが超絶テクを持つ職人集団。
それぞれ今ではみんな各パートを代表するカリスマプレーヤーです。



初めてカシオペアを観たのは中3の時。
そのテクニックとグルーブ感に一発で打たれ、そこからカシオペアにのめり込みました。
当然ながらそう簡単にコピーできるバンドではなく、ただひたすら練習の毎日。
おかげであらゆる奏法を身につけることができたし、ただまねるということから、理論的に弾けるように音楽理論、コード理論を掘り下げるようになり、そこからフュージョンの歴史を紐解いてジャズまでさかのぼるようになりました。
いわば僕にとっては育ての親です(笑)

コミュニティでカシオペアを紹介したところ、同年代のギタリストたちから反響があり、みんなここも通ってきたんだな〜、と実感。
すると僕も負けてられないなと思い、再びカシオペアのコピーを練習し始めました。
こんなにカシオペアをマジ弾きするのはほんと30年ぶりくらいだと思います。
今日も朝からずっとアンプに通してヘッドホンでギャンギャン鳴らしてます。
エレキもやっぱり楽しい。久しぶりに指先の皮がボロボロです。
昔のように、指動いてくれないかな〜。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿