2014年11月30日日曜日

まるであの頃のように

最近はギターネタばかりですみません。
大学生でバンドサークルを辞め、社会人になってからエレキギターを弾くという機会はほとんどなくなりました。
今はキャンプなどでアコースティックを使う機会がほとんどで、エレキに触るということは本当に手遊びぐらいの頻度でした。

それが最近、昔のようにエレキにはまっています。
きっかけはちょっと前に入ったギターコミュニティー。
何気なく参加したのですが、意外と僕ら世代が多くて話も通じる。
何よりみんなすごい弾いてて、こちらが恥ずかしくなるくらい刺激を受けます。
ジャンルとして多いのは、メタル系が多いかな。
40代のおじさんたちがギンギンに歪ませて自慢の速弾きを披露しています。
僕はフュージョンやブルースの切り口で入っていくので、どちらかといえば少数派。
それでもいろんなジャンルのバンドを手伝ってきたし、聴いてもきたので一通り話題にはついていけてます。
意外と、みんな同じ事やってたのねと笑ってしまいます(笑)

さて、そんなみんなの演奏を見たり聴いたりして、僕もかなり刺激を受けました。
「久しぶりに本気でやってみるか」
そう思ったのです。
最近の曲はわかりません。なので昔夢中になったカシオペアやエリッククラプトンなどのコピーから練習を始めました。カシオペアのAsayake、クラプトン(クリーム)のCROSSROADS・・昔あんない弾けてたのに、全然弾けないwww
Asayakeのギターソロなんて、もうボロボロ(笑)
でも楽しい。やっぱり楽しい。
ここんとこずっと弾きっぱなしで、指先はボロボロ、指の関節も腫れ上がりました。
それでも指が止まらない。
中学生、高校生、とにかく夢中になった、あの頃のように。

そうなってくると、やっぱりバンドをやりたくなるものです。
かといってメンバーがいるわけでもないし、知らないバンドに飛び込んでいくのもなかなかね。
そこで少しずつ写真や動画をコミュニティにアップすることにしました。
僕がエレキを演奏するところを見せるのはなかなかないし、今後もないかもしれません(笑)
でもちょっとリハビリを兼ねて、下手でも続けてみようと思っています。

先日、動画第1弾を投稿しました。
これには勇気がいりました(笑)
どうしよう、みんなうまいしな〜となかなか勇気がわかず、バーボンの瓶を空けて、酔っ払った勢いで投稿(笑)
酔っ払ってるので演奏はめちゃくちゃでしたが、なんかコミュニティの人たちにもうけてますww

音楽やるって、やっぱり楽しい。
毎回言ってるけど、やっぱり楽しい。
そして周りに楽しんでもらうことができる。
僕にとっても唯一の表現の場です。

久しぶりに本気でがんばってみようかなと思います。
そのうちどこかで演奏してるかもしれませんwww


0 件のコメント:

コメントを投稿