2015年4月8日水曜日

さよなら、17インチMacBookPro

かつて、MacBookProには17インチという大きな画面のモデルがありました。
その画面の大きさがとても便利で、illustratorなどの作業ももちろんのこと、DVD鑑賞などにも威力を発揮し、とても気に入ってました。

しかし時代の流れと共に、いよいよパワー不足となってきました。
きっかけはGoProの映像編集。
フルHDという大容量の映像を扱うにはデュアルコアのCore2Duoはついにパワー不足となりました。
GoProの編集ソフトGoProStudioの推奨環境はクアッドコア以上、メモリ8GB以上。
17インチモデルは長く使えるようCore2Duoを3.06GHzにカスタマイズ、メモリーも当時としては大容量の4GBにしてたけど、これももはや古スペック。。

というわけで、MacBookPro、15インチを買ってきました。
といっても2012年の中古ですがね。
以前の17インチが2009年で6年落ちだから、それに比べれば新しげ。
ようやくクアッドコア、USBも3.0に。
メモリーも奮発して16GBに増量しました。
HDDは17インチに入れてた1TBのものをそのまま移植したので移行作業はほとんどなし。
すぐに使い始めることができました。

いやそれにしても速い!3年落ちでも速い!!(笑)
これがSSDのRetinaディスプレイモデルだったらもっとすごいんだろうな〜。
でもそこまで予算はないので、しばらくはこれで我慢です。。

久しぶりに大きな買い物でした。

そして役目を終えた17インチ(左奥)、まっさらの状態に戻してこの後売り飛ばされます(笑)
高く売れますように。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿