2013年1月21日月曜日

ご無沙汰してます

めずらしくブログをご無沙汰してました。
みなさん元気にしてましたか?
それとももう見なくなっちゃったかな?

久しぶりに書き込みます。

最近、なにやってるかというと、ほぼなにもやってません(笑)。
だからネタというネタはないのですが、ずっと歌作りをやってました。

歌って、その時の心情に左右されるので、楽しいときは楽しい歌、悲しいときは悲しい歌ができます。
歌詞もそう。
特に歌詞はその時の心情がもろに出てしまうので、気がつくと小っ恥ずかしいものができあがったり(笑)。
最終的には「こんなの歌えるか!」とグチャグチャにして捨ててしまうことが8割。
他人が書いた歌詞なら受け入れられるのに、自分の書いた歌詞はなんでこんなに恥ずかしくて青臭いものなのでしょう。

だからミュージシャンは歌詞を書くとき、その小っ恥ずかしい思いを別のものに置き換えたりします。
そうすることで気持ちをオブラートに包み、誰でも共感できる形に仕上がっていくのです。

そんな試行錯誤を繰り返しながら、久しぶりに昨日は1曲完成しました。
歌詞、メロディー共にきちんと揃ったのは久しぶりです。

メロディーはいくらでも湧くのです。
苦しむのは歌詞。
奥田民生がテレビ番組の2択質問で、「曲が自動的にできる道具、歌詞が自動的にできる道具、どちらが欲しい?」の質問に、間髪入れず「歌詞!」と答えていました。

「これがスラスラ出てくるなら苦労しないよ」

そうなんです。これが出てくれば苦労しない。
人に共感してもらえる言葉を選ぶって、本当に大変。
しかもそれをメロディーというまったく別物と融合させなくちゃいけないんだから、その苦労はほんと作らない人にはわからないと思います。

それだけに曲が完成したときはうれしいものです。

最近は家にいても考え事をしてる以外はずっと歌作り。
貯まったら形にしたいと思います。

そういえば先週、路上ライブの団体に送ったデモCDが通過したとお知らせがあった。
路上ライブのイベントに参加できるんだけど、結局予定が入ってしまい今回は断念。
そのうちどこかでやってるかも(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿