2013年1月24日木曜日

歌作り

別に披露するつもりもなく、ただただ歌作りをしているわけですが。

なんか、集中してないと落ち着かないし、不安定になるし、歌なら気持ちをそこに吐き出すこともできる。

だから今作ってる歌はとても人前で歌えません(笑)。
中にはノリのいいナンバーもあるけど。

歌を作っていると、その人なりのコードパターンやメロディー、譜割の癖があって、
僕もやっぱりコードパターンに癖があります。
オフコースなんかやってたから、小田和正バリのシンコペーション多用してたり(笑)。
洋楽から邦楽、ジャズ、フュージョンまで幅広く聴いていたとはいえ、なんてったってニューミュージック世代。
どうしても青臭いコード進行になります。
よく言えばフォーキー、悪く言えばダサい。
邦楽の定番進行です(笑)。
でも、それも味かなと思うし、今の若い世代には新鮮に聞こえるかもしれません。

歌詞は相変わらず中2です(笑)。
書きながら、自分でも「成長してないな〜」と思います。

どうも聴いたことのあるフレーズだぞ、言葉だぞ、と思ったら、高校の時に作った曲にそっくりだったり。

アーティストって(僕はアーティストでもないけど)、みんな、それぞれの売れるコード進行を持ってたりします。
僕もバンド時代のオリジナル曲で人気のあった曲のコード進行を今も引きずってたり。
これを脱却するのがとても大変で、ジレンマです。

そういいながらも結構メロディーは浮かんできて、とにかく書き綴ってます。
昔は一晩で2〜3曲できたんだけどな〜。
今は1曲の一部が精一杯です。

ある程度貯まったら、またストリートライブに応募しようと思います。

・・・この下手な歌声で聞いてもらえるかはわかりませんけどね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿