2013年8月23日金曜日

さらばFacebook。また会う日まで。

以前の投稿と重複してしまいます。Facebookへの投稿をやめてしばらく経つけど、僕の近況報告はほぼTwitterに完全に移行した。

Twitterは申し訳ないけどほぼ検索できないアカウントでやってます。
Facebookは完全にみんなの投稿にいいねするのとメッセンジャーのやりとりだけ。
あとはLINEで一部近況を投稿するくらいです。

Facebookは確かに友達とつながっていくという意味では新しい交流も含め素晴らしい場だとは思います。

でも友達が増えていくにつれて、いろんな人が入り組むようになりました。
ゼミ仲間、森仲間、それとは関係ない古い仲間、新しく出会った仲間。
悪ふざけし合う仲間もいれば、真面目一徹の仲間もいる。
投稿に非常に気を遣うようになった。
友達リクエストを送らなくてもリクエストが来たら応えざるを得ない。
興味ない投稿なら無視すればいいのにいちいち文句をいう人。
そっと友達から抜ける人。
いいねの数やコメントの数を比べては卑屈になる人。
いろんな疲れが溜まるつながりになってしまいました。

Facebookを否定はしません。
やりたい人はやればいいし、それはそれでその人の価値だからいいと思います。

さて、Twitter。
こちらは気が楽です。
ちょっとしたことでもつまらんことをつぶやくも気を遣う必要なし。
フォローする人はすればいいし、つまらないならフォローをやめればいい。
こっそり見たい人はこっそり見ることもできる。
僕はただつぶやくだけ。
僕にはこれくらいの方がよさそうです。

前にも書いた通り、Facebookの解約はしないけど、そのまま放置になります。

みんな僕のことをパソコン得意のように言うけど、みんなの方がよっぽどSNSやサービスを駆使してるよ。
僕がパソコンやスマホでできるのは、メールとニュース見るのと音楽、Illustrator、Photoshopくらいですよ。

そんなわけでみなさんごめんなさいね。
よろしくです。

0 件のコメント:

コメントを投稿