2013年8月29日木曜日

DropBoxからGoogleDriveに移行

今やクラウドの時代。
クラウド上に自分のファイルを保存して、どこにいてもパソコンやスマホでファイルを閲覧したり保存したり共有できるサービスを利用している人もかなりいるのではないでしょうか。

かくいう僕も、ずっとDropBoxを利用していました。
他人のパソコンでも、iPhoneやiPadやAndroid端末でも見積もりを確認したり工場への指示書を見たりなど、毎日必ず利用していてとても便利です。

ただ最近、ひとつだけ問題がありました。
それは容量の問題。
お金を払えば別にいいのですが、DropBoxでは無料で2GBまで使えます。
しかしその容量も最近は一杯になってきていて、ファイルの整理が必要になっていたのですが、それ以上にクラウド上に保存したいファイルもあり、この度GoogleDriveに移行しました。

GoogleDriveのメリットはなんと言っても容量。
無料で利用できる容量がDropBoxは2GBなのに対し、GoogleDriveは15GBと格段に容量が大きいのです。
他のGoogleサービスと連携できるのもうれしいですね。

さらばDropBox。おまえはいいやつだったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿