2013年11月16日土曜日

浮き上がってくるイメージ

土日の休日。
ずっと土曜休みがなかったし、土日休みでもイベントがあったりしてバタバタとしていた。
ここ最近では土日丸々休みでなにも予定がないってのは貴重。
そんな週末は大抵1日中部屋に籠ってます。
食事、トイレ、風呂以外は部屋から出ない。
とにかく音楽漬け。
昨日から始めた新しい曲の録音もドラム、ベース、アコギまで終わりました。

ここまでくると、全体の音楽のイメージがぼんやり見えてきます。
通常、レコーディングではまず原曲をアコギ弾きながら歌って録音。
それをベースにリズムや展開を考え、ドラムやベースといったリズム隊を固める。
そしてコード系のギターやキーボードを重ねておおまかな全体像ができあがる。
そこえいわゆる「上物」と呼ばれるシンセやストリングスなどを重ねて完成。

僕の場合はかなり行き当たりばったり(笑)。
頭の中にある程度イメージができていて、それを基にドラムやベースをその場で入れて、といった感じで作り上げていきます。
当然これの難点は各所に詰めの甘さやヨレが散見されることですがね。

今録音している曲は、つい最近であった素敵な名曲。
とあるライブでこの曲を聴き、アーティストさんに障がい者のCDに使わせて欲しいと直談判してOKをいただいた。
「できあがったら聴かせて下さいね」その言葉がうれしいと共に、とてつもなくプレッシャーになった(笑)。
でもアマチュアなんだから、あまり気負いせず、思うようにやろうと思いました。
この曲はキャンプでみんなで大合唱したい。そんな曲です。

これからエレキ録り。
音はストラトとFenderアンプの組み合わせをチョイス。
いい感じの曲です。
早くみんなに紹介したい。
そんな気持ちで作っています。

ひとつひとつ楽器を重ね、ひとつの音楽ができあがっていく。
ワクワクする瞬間。
僕は音楽が好きだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿