2013年11月5日火曜日

最新OSにアップグレードできないうちの最新機。

うちのMac、一番新しいのはMacBookPro(mid2010)Core i7 2.66GHz。
もう一つのMacBookPro17inch(2009)はすでにMacOSX Marvericksにアップグレード済み。
しかしmid2010のモデルはまだMacOSX10.6Snow Leopardのまま。
理由は2つ。

1)Adobe GoLiveが使えるのがこのバージョンまで
世の中はDreamweaver。でも僕はHPの作業にGoLiveを長年使ってる。
HPの仕事もあるのでここからOSのアップグレードをするとGoLiveが使えなくなる。

2)DAWがMarvericks未対応
音楽制作ソフトのProToolsとCUBASEがMarvericksに未対応。最悪起動しない。
DAWソフトはかなり緻密に作られていて、ハードウェア、OSとの連携がかなり深い。
下手にOSをアップグレードすると今までの作った音楽がすべてパーになる可能性も。

ただ、ここへきてHPの仕事は手を離れることになりそうなので、GoLiveのことは考えずに済みそう。最悪Dreamweaverを覚えればいい。
問題はDAW。
一応MacOSX10.8MountainLionまでは対応してるみたいなので、10.8まではアップグレードできそう。
しかしまだ最新OSの恩恵は受けられそうにないですね。

とりあえずひとつ前のバージョンまではアップグレードするか。
DAWが使えなくなるのはかなり痛いし、ここで妥協するしかなさそうだな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿