2013年11月27日水曜日

基礎、基礎、また基礎練習・・・

ここんとこずっと、レコーディングもせず毎日反復練習ばかりしています。
なにかに取り憑かれたかのように教則本を反復。
限度を知らない僕は指の関節が腫れるまでやってしまいます。
ここ2〜3日は関節の腫れがひどくて思うように指が動かない(笑)。

ピアノを弾ける人は、バイエルなんかを繰り返し繰り返し練習したことを覚えているでしょう。
ギターも同じように反復練習は非常に重要です。

僕と一緒に過ごしたことのあるお友達なら、僕がよくギターでビートルズの「BlackBIrd」を弾いているのを聴いたことがあるかもしれません。
実はあれ、高校の時から弾いてます。
バカも一つ覚えかもしれませんが、繰り返し弾くことで体も覚えていきます。
コードも、スケールも、ソロのリフも、すべて基礎の繰り返し。
弾けないコードも、繰り返し押さえることで押さえれるようになるし、スケールを覚えることで突然のソロやアドリブにも対応できます。
そしてなにより弾くための基礎が身につきます。

あたりまえのことだけど、ギターを弾く人ってあまり基礎練習をしてない人が多いんだよね(笑)。
しかしまあ、あらためて練習してみると、ペンタトニック、ブルース、ドリアンスケールくらいしか使っていなかったという僕のキャリアの狭さがあからさまに露呈しました(笑)。

久しぶりに指先はボロボロ、間接はブクブクです(笑)。

面倒くさいかもしれないけど、毎日ギターを持ったら軽く基礎練習をやることをおすすめします。

それだけで音楽の、ギターの楽しさが自分の中で広がるんだから。しかもタダで。

0 件のコメント:

コメントを投稿