2014年1月13日月曜日

音楽漬けの週末

今日は1日中新しい曲のレコーディングで引きこもっていました。
あれだけ毛嫌いしていたPCによるレコーディングもようやく慣れ、こんなに便利なのか!と驚く日々です。
それでも古い人間なので、どうしても便利な機能を使わずにアナログチックに作業してしまうところもありますが(笑)。

突然思い立って始めた曲。
これならキャンパーのみんなも知ってるはず!
そしてドラムトラックから録り始め、ベース、ピアノ、エレピ、シンセ、パーカッション、ストリングスと一気に重ねていき、あとはギターを3本重ねるだけです。
ようやくギターが弾ける。うれしい。

ここで気づいたのが、誰に歌ってもらうかでした。
実は誰に歌ってもらうか、全然考えてなかった(笑)。
いろいろ考えていたら、ある人を思い出した。
なんとなく境遇が似てる人。
彼女の歌声も、この歌にはぴったりだった。

キャンプには全然来てないけど、これは歌ってもらうしかない。彼女しかいない!
近いうちにコンタクトを取ることにしよう。

それと、僕が今注目している若手のハーモニカプレーヤーがいるのですが、彼もレコーディングには協力してくれると返事がありました。
一応プロなので薄謝ながらギャラはお支払いしようと思っていますが、彼のハーモニカが入ったら最高のグルーヴが生まれる。
2曲ほど候補を考えました。
時期が来たらお願いしようと思います。

そんなこんなで年が明けてようやく音楽モード。
今年のキャンプには間に合わせようね。
みなさんも歌のご協力、お願いします。
楽器も大歓迎ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿