2014年1月31日金曜日

アンプ、ついに見つかる(笑)

これだけ大きな物が、よく1年も見つからなかったな〜、と思うのですが、アンプの存在がバレました(笑)
まあ、楽器屋の閉店でスタジオを備品を放出してて激安で買ったので別にいいんですけどね。
普通に見えるところに置いてたし。

ところで今日楽器屋さんでエフェクター見てたら店員さんがお客さんと話してて、アンプとケーブル、エフェクターのそれぞれの相性について説明してた。

横で聞いてるとすごく興味深くて、音の違い、相性をわかりやすく説明してて勉強になった。

そこで店員さんが言ってた言葉。

「どんなにがんばっても、いい音は悪い音に負ける」

人の耳って、不快な音に対して敏感で、いい音が鳴っててもその横で悪い音がなってるとそれが先に耳に突いて全体が悪い印象になるそうです。

確かにレコーディングしてても、いい音を鳴らしててそこに不協和音がひとつ入るだけでイメージは台無しになります。

だからいい音を目指すなら悪い音を矯正することが先。

なるほど、勉強になりました!

と、そんな会話を20分近く立ち聞きしてしまった僕でした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿