2014年2月26日水曜日

ゆらゆら漂うだけ

今日は社長と個人面談でした。

東京支店をマネージャーとして任され、緩やかなカーブを描きながら成果を上げてきましたが、本社としてはまだまだ不足のようで、その点を指摘されました。
あとは現場とのコミュニケーション。
こちらは顧客の立場で、現場は現場の立場でぶつかり合う。
要は要求が高すぎると言うことですが、けんか腰になりすぎだという指摘。
別にけんか腰にはなってないけど、言わないと仕事が通らないので結構はっきりといろいろと言ってます。
結局現場としては僕の仕事はいろいろ要求されて面倒くさいわけです。
そんなこんなで総合的な評価としては高くないという結論でした。

僕は最初からあることを伝えてありました。
「希望に添えないなら役職は外していい」
元々役職報酬をもらっているわけではないし、自分は現場主義なので人を指導するのも下手です。
だから机上で考えることは苦手だし、僕は僕のやりかたで指導することにしていた。

社長ともぶつかり合います。そうしないと動くものも動かない。
ただ、社長よりもせっかちな会長から、あのならず者をなんとかしろと言われているようで、会社の流れに従わなければ役職を外すと言われました。
まあそれは当然のことです。
会社は組織ですので、上が白と言えば黒でも白にするのが下の仕事です。
もちろん僕は「それは構いません」と答えました。

会社という組織で抗うことは、結果としていいことはありません。
自分の信念を貫こうとすると周りを敵に回してしまいます。
もしかしたら僕の考えややり方が大勢多数の常識から外れているのかもしれません。
とりあえず会社の決算は7月。あと半年弱ありますが、ここで変わらなければ僕の処遇も下されます。

少しずつ軌道修正して自分のやり方を変えていかないといけない時期です。
ここは会社の方針に従って、自分を変えていくことを決意しました。
といってもADHD。どこまで変わるかなんて未知数です。
でもやってみない価値はない。やるだけやってみましょうよ。

野心も欲望もない僕は、ただただ、ゆらゆら漂うだけです。

Slow Flow.

0 件のコメント:

コメントを投稿