2014年5月29日木曜日

聴いてる人を幸せにする音楽

先日、お友達から突然連絡が来て、The Boomのライブに行くことに。
ボーカルのミヤ(宮沢和史)が首の故障で活動をしばらくお休みしてて、8ヶ月ぶりの復活ライブ。そして年内解散に向けてのカウントダウン開始の貴重な節目。
そんなライブに行かせてもらいました。
2枚目のシングル「星のラブレター」からアルバム「極東サンバ」くらいまでは結構聴いてて、カラオケでもよく歌ってた。
10年前に行ったマザー牧場でのツアーファイナルは忘れられないすばらしいライブだった。
でもいろんな音楽に傾倒してしまう僕は、いつしかその存在を忘れてしまっていたんだな。
そして10年ぶりに聴いた、Boomの生音。
久しぶりに僕の中で彼らの音楽が爆発的にリバイバルしました。
彼らの音楽は、一言で言えば、ワールドミュージック。
ロック、ポップス、歌謡曲、沖縄音楽、サンバ、なんでもあり。
でも歌は聴いてる人を幸せな気持ちにさせてくれる。
そのせいか、女性ファンが圧倒的に多い。
曲が次々と歌われ、あんな曲、こんな曲、たくさん名曲があることを思い出しました。

キャンプで歌える歌もたくさんある。
僕は帰ってからCDを引っ張りだし、さっそくコピーを始めました。
あれも歌いたい、これも歌いたい。キャンパーのみんなと体を揺らしながら。
そしてギリギリの時期でありながらも追加のレコーディングを始めました。

それでなくても聴いてて心地良い。幸せな気持ちになる。
しばらくはThe Boomのヘビロテ、続きそうです。
行くぜ、ツアーファイナル、最後の武道館!(取れたらwww)









0 件のコメント:

コメントを投稿