2014年7月1日火曜日

支店のみんなに金星を

ここ最近、頭をリーゼントにしています(笑)
きっかけはなんとなくだったのですが、髪を切った時まとまりが悪くて、最初はそれをごまかすためにポマードで固めていきました。
それがなんだかしっくりきて、数日リーゼントで出勤してたのですが、ある日、寝坊して通常の髪型にしたところ、なんともボサボサな印象。
リーゼントの方がパリッとしててスッキリなことに気がついたのです。
それでそこからずっとリーゼントに(笑)

あまり髪の毛にベタベタ付けるのは好きではないのですが、意外にも周囲からは「そっちの方がいい」と言われます。
取引先の女の子から「好きな人でもできました?」と言われたけど、そういうわけじゃ(笑)
今の髪型の方がいいと言われたけど、話半分そっちのけしてましたwww

ところで6月末、会社は決算でした。
なんと東京支店、予算を見事クリア。
そして各営業個人ごとの予算も全員クリア。
東京支店史上初です。
自分が東京支店を取り仕切るようになってからも過去最高の売り上げと結果。
支店のみんなもよくがんばってくれたと思います。

僕は決して人を引っ張っていける人間ではありません。
教えることも苦手です。
そこで僕は年配のベテランさんにはとにかく相談や話をするようにしました。
雑談も含め、朝からよく話します。
おばちゃんだけど、それだけによく気がつくし世話もしてくれる。
だから僕もいろんなことを相談しながら甘えさせてもらいました。
そして新人はひとつのことを言えば10動けそうな人を採用しました。
目標は何なのか、達成するためにはどんな手法があるのか、そこだけを教え、あとは一切叱らないようにしました。
そもそも僕は怒ったり叱ったりできないタイプなので、失敗したらどう修正するかや、困った時の解決法など、ケース毎にアドバイス的なことだけを伝え、あとは本人に任せました。
僕や年配のおばちゃんががんばることで、彼らも「ついていかなくちゃ」という意識が芽生え、自主的に動けるようになり、それが最終的に売り上げにつながりました。

自分自身、売り上げに向けて最初からそんな作戦を立てた訳ではなく結果論だけど、結局それが功を奏しました。

なにより自ら考え、動けるようになった支店のみんなに感謝です。
僕はその都度判断だけしたまでです。
あとはみんなのがんばりのおかげ。
本当にみんなでよくがんばりました。

支店のみんなに金星を。

0 件のコメント:

コメントを投稿