2014年7月13日日曜日

車廃車、その後

先週末にオーバーヒートした僕の車。
11年間、14万キロを走行した。
その間にたくさんの思い出もあった。
人も物も別れというのはあっけないもので、心の準備さえもさせない。
彼女に別れを切り出された、あの時の想いと同じだ(笑)。

なにはともあれ、とりあえず冷却系を修理したところ、エンジン内に冷却水が入り込んでいて、エンジンをかけると冷却水と一緒に燃えてマフラーからは白煙もくもく、冷却水はゴクゴク飲み込まれていく。
直すにはエンジン丸ごと移植しかない。
エンジンとなると50万円はかかる。
年数と走行キロを考えたらもったいない話なので、諦めることにした。
思えば「まだやり直せるかも」の悪あがきと同じだ(笑)。
僕にしては記録的な短期間、1週間でスパッと諦めた。
恋もこれくらい潔かったら、どんなに気持ちいいだろう。

さて、スパッと諦めたその日、僕は中古車屋へ行った。
次の彼女を探すため(笑)
今回は完全に妥協。走れば良い。
ササッと決めて、その日のうちにササッと契約して帰った。
ただ、音だけは妥協ができない性格。
標準で付いているHDDナビは交換することにした。
スピーカーも廃車にした車から移植することに。
前に乗ってた車のスピーカーはいい音するものに全部取り替えてあった。
新しく買うよりは安く上がる。

一つだけ気に入らないことがある。
それは両面電動スライドドア。
楽なのかもしれないけど、開くのに時間がかかる。
手動式ならガラッと素早く開けられるのに。。。
まあ妥協したので仕方ありませんが。

これで夏のキャンプにも間に合う。
それよりもなによりも、早くサーフボード積んで海に行きたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿