2014年7月14日月曜日

スマホのセキュリティ対策

僕はiPhoneユーザーです。
もちろんMacユーザーだからという流れもありますが、なによりiPhoneで助かっているのはセキュリティ対策です。

先日、友達がスマホを紛失しました。
彼女はAndroid端末でした。
docomoに連絡して、なんとなくどの辺りにあるかはわかりましたが、未だに手元に戻ってきていません。
本人は本体よりも「大切な思い出の写真とかを返して」と言っています。

ここで問題になるのは、Android端末の決定的なセキュリティ欠陥。
ほとんどのAndroid端末はSDカードを差し込んでそこに写真などのデータを保存します。
よくAndroidユーザーは「SDカードやバッテリーが差し替えられてiPhoneよりも拡張性の面で優れている」と言いますが、裏を返せば無防備な状態であり、SDカードは抜き取られれば中身のプライベートはさらけ出されるのです。

その点iPhoneは外部記憶スロットを搭載していません。
すべて基板上のメモリーに保存し、認証しなければPCに繋げても中身は覗くことができません。
紛失してもピンポイントでiPhoneの場所を特定できるし、遠隔操作でアラームを鳴らしたりデータを消去したりもできます。
また、拾った人がiPhoneを覗こうとしてパスワードを破ろうとしても、数回間違えるとiPhoneはパスコードの入力も受け付けなくなり、使用不能になる仕組みになっています。

今やスマホはプライバシーの塊です。
誰もが紛失する可能性を持っています。
そんなときに慌てないように、万全のセキュリティ対策を普段からしておきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿