2013年9月2日月曜日

ようやくやる気に?(笑

土曜の夜にはしゃぎすぎて1日二日酔いを引きずった日曜日。
夜になってようやくCD作り再開。

先日仲間と話した際に持ち上がった曲のオケ作り。
ピアノの伴奏だけというシンプルながら僕にとってはとっても鬼門な曲。
そう、僕は鍵盤が苦手w
それで保育士課程を諦めたくらいですからwww

誰かに弾いてもらおうと思っていたけど、一応自分で録音してみた。
1音1音、1小節1小節、地道にやればなんとか(笑)。
ピアノを弾ける人なら譜面があれば練習30分、録音10分で終わるでしょうよ。
それを耳コピしながら1音1音やっていくと結局6時間かかったww
効率悪い。。。
途中から面倒くさくなって適当にアレンジしてるし。

昨夜久しぶりに行ったライブバー。
近所で大きなイベントがあったので人で埋め尽くされてたけど、それでもここには外とは隔てられた音楽の空間があった。
酒を煽りながらそこで知り合った人と盛り上がり、音楽のシャワーを浴びて。
途中記憶がなくなるまで、音楽に身を任せ、僕のつたないギターにも拍手くれたり、酒をおごってもらったりおごったり。
終電なんてどうでもよくなってた。
飲みに行ったのにものすごい音楽の刺激を受けた。

こないだのピクニックコンサートでもそうだったけど、
音楽って、なんというか、共通の言語だったりする。
プロ、アマ、国籍、大人、子供、そんなもの関係なく通じる。通じ合える。

中学生の時、友達も少なくイジメにも遭っていた僕は、コミュニケーション手段を音楽に変えた。
「逃げた」とも言えるが「言葉を換えた」とも言える。
その音楽を大学生の時サークルを辞めたことで一旦やめてしまったけど、
今の仲間と知り合ってキャンプをするようになり、再びギターを握るようになった。
音楽は、いつも僕の人生につきまとった。

・・・なにを書こうとしてたんだっけwww
あ、昨日は音楽の街で音楽の刺激を受けて、ようやくやる気モードになってきましたよということです(笑)。

音楽万々歳。

0 件のコメント:

コメントを投稿