2013年12月30日月曜日

進まない大掃除。

年末。大掃除です。
そう。世の中は大掃除です。
僕の部屋はまだ散らかったままです。

ここ最近仕事が激務で疲れが溜まったのか、何もする気が起きず、奮起してやるも長続きせず。
それでもなんとかデスク周りを少しだけ片付けた。
デスクの上の棚はいつも見て見ぬふりをして何年もほったらかしだった。
今回はそこが気になって、とりあえず置いてあったものを全部出してみた。
そしたら液晶ディスプレイを置きたくなった。
Macと並べて使ってたんだけど、スタジオモニタースピーカーが隠れてしまって、厳密な音の確認が今までできなかった。
そこで思い切って液晶モニターを縦に並べてみたわけです(笑)。
Macはちゃんと外部ディスプレイを横並びにしたり縦並びにしたりする設定ができます。
Macの液晶画面からマウスを上にドラッグすると、ちゃんと上のディスプレイに移動します。なんかマジックみたい(笑)。
でもこうやれば音楽制作の時は上のディスプレイにミキサー画面、下のディスプレイに編集画面を表示して作業しやすいし、ボーカル録りで立って歌うときは正面にディスプレイがくるので音の確認とかしやすいです。
完全に音楽制作専用の環境になりました。

しかし部屋の片付けは遅々として進まない。
なんとなく片付ける気になってギターとCDの棚を整理したんだけど、途中で照明が気になった。
ADHD、こうなったら気になってしかたありません(笑)
天井直付けの丸い照明は、天井に掛かったサーフボードで光が遮られてデスクのところには光が届いてなかった。

そこで思いつきでレールコンセントと照明3個を買ってきて付けた。
天井のコネクタからレールはスライドできるのでサーフボードを避け、3つの照明で部屋の照らし方を調整した。
LED照明という選択肢もあったけど、僕はフィラメントの暖かい光が好きなので、あえてクリプトン球にした。
おかげでおしゃれな照明で暖かい光が注ぐようになりました。

結局部屋の片付けは進まず。。。
明日こそやります。
あ、年賀状もやらなくちゃ。
いつもこうして年は明けていくんだよな。

明日は予定があるので東京にお出かけするし、たぶん年内終わらない(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿