2015年12月31日木曜日

2015年を振り返る

あまり振り返ることはしたくない主義なのですが、2015年を振り返ってみる。

1)会社を辞めた
これが今年最も大きかった出来事でしょう。
最も大きな出来事ではありますが、今までよりは一番穏やかな気分の退職でした。
それは年齢と共に得たスキルなどによる自信が大きいのかもしれません。
転職する年齢としては通常は非常に不利ですが、ある会社から声をかけていただき、すでに次の仕事は決まっています。
この歳で年収も上がる。ありがたいことです。

2)老化を感じた
やっぱり歳には勝てないのか、まず老眼になりました(笑)
近くがまったく見えないため、ご飯を食べるとき目の前の食べ物がぼやけて気持ち悪いです。iPhoneやApplewatchの文字が読めません(笑)
グルコサミンが不足してきたのか、膝や腰の痛みが強くなりました。
立ち上がったりするだけで膝が痛んだりします(笑)
もともとスポーツの怪我で全身はボロボロだから、あちこちガタがきてもおかしくありません。

3)素敵な人との出会い
今年も素敵な人たちとの出会いがありました。
それは僕にとって一生の財産です。

4)この先の人生を考えることが多くなった
当然ながら生きた年月よりもこれからの年月の方が短いであろう我が人生。
いろんなことを考えるようになりました。
もともとADHDだから自分を犠牲にしてしまう人生だったけど、これからもきっと自分を犠牲にして生きていくのでしょう。そう考えると、もっと人の役に立つことをやっていきたいという気持ちになりました。

5)音楽にもっとのめり込んだ
今年はギターの基礎練習をかなりやりました。
これまでなんとなく流れで弾いてた部分を、きちんと基礎から反復練習。
おかげでアドリブの幅が広がりました。
どこで披露するわけでもないですが、どこでも披露できるように。
なにより心に余裕が広がります。

6)いいライブに行けた
毎年恒例のCaravanの野音を始め、ミスチルの大雨の日産スタジアム、リキッドルームという小さな箱でのウルフルズ、滅多に行けないYUKI、銀座でのサーフコースターズなど。なかなかライブ豊作の年でした。

7)映画が豊作だった
ミッションインポッシブル、007、スターウォーズ等、今年は映画の大作が豊作でした。
ここしばらく冷めていた映画熱が一気に復活。こんなに映画館に通い詰めたのは何年ぶりだろう。

8)ボランティア活動が節目を迎えた
野外コンサートは会場を移転、自然体験プログラムも学生の授業参加がないなど、長年続けてくるとやってくるであろうひとつの節目を迎えたと思います。
キックオフ時から携わってきた仲間も40代後半から50代前半と高齢化し、それぞれ体力も続かなくなっています。若い人たちに積極的に参加して引き継いでいって欲しいけど、今の時代はそれはあまり望んじゃいけないのかな。
僕たちが始めた活動だから、僕たちがいつかは区切りを付けなきゃいけないのかもしれません。
ただ、それがなくなって自分の生き甲斐を失うことが怖いです(笑)

まだまだいろいろ書きたいことがあるけど、総じていい年だったということにしたいと思います。

今年も1年、ありがとうございました。
来年もまた、こんな僕と遊んでやって下さい。

Love & Peace.

0 件のコメント:

コメントを投稿