2015年12月24日木曜日

クリスマス

ここ近年はクリスマスといってもそれらしい行事をしたことがありません。

思えば青春だったバブル時代に比べれば、クリスマスの行事はすっかり質素というか、イベントとは言えなくなりましたね。

クリスマスというと、僕らの世代は一大イベントで、とにかく高級レストランの食事と高級ホテルの予約は欠かせなかったものです。
12月24日のシティホテルなんて1年前から予約でいっぱい、有名な高級レストランも12月24日の予約開始時には電話もつながらない状態でした。
どれだけいいプレゼントとイベントを用意するか、ある意味命をかけていたものです(笑)

最近は不景気のせいか、すっかりカジュアルなイベントとなってしまいました。
高級レストランや高級ホテルなんか用意しちゃうとイタイおじさんと引かれてしまうくらいです。

僕はと言えば、最近は沖縄居酒屋でクリスマスを過ごしたりすることが恒例になってしまいました。
もしかしたら若い人たちはもっとイベントしちゃってるのかもしれませんが、おじさんの年齢故なのでしょうか、そういうお誘いもないし自分から何かやろうとも思わないし、静かにいつもの1日が過ぎていく感じです。
人はこうして歳を取り、社会の流れから遠ざかっていくのでしょうね(笑)

でもそんな日々も楽しくあったりします。
それはもしかしたら本当の意味で自分のやりたいことが自由にできているからなのかもしれません。
恋愛とかよりも、もっと夢中になれるもの。
もしかしたらそれがいわゆる「生きがい」とか「生涯学習」といったものにこれからつながっていくのかもしれませんが、いろんなもののバランスが取れている状態かもしれません。

だから昔のようにクリスマスやバレンタインデーとかいっても色めき立たなくなりました。
ただただいつもの変わらぬ1日なのです。

さて、2016年は数え年で本厄です。
なにが起きるやら。。
え?すでに起きている!?
そうかもしれない(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿