2013年2月17日日曜日

変わりゆくメールのある生活

みなさんは、パソコンのメール、使ってますか?

僕は仕事では毎日のように使っていて、それに費やす時間もかなりの割合を占めます。

でも、自宅のパソコンのメールはほとんど開きません。
実は今日、久しぶりにメールソフトを起動させたのですが、最後にメールを使ったのは8月30日でした。実に半年近くメールソフトを起ち上げていなかったのです。

大きな要因はやっぱりスマホの活用でしょう。
僕は個人のメールアドレスはgmailに転送するように設定してあって、すべてiPhoneで確認しています。
しかし、パソコンのメールアドレスに届くメールもそのほとんどがDMやアップデートなどのサポートメールばかり。返信を必要とするような要件はほとんど届いていないのです。

友達や仲間の連絡はほとんどがLINEやFacebookに移行しました。
それで事が足りてしまうのです。

コミュニケーションの主役は、完全にLINEやFacebookになってしまいました。
今後、パソコンのメールソフトもそのあり方を変えていかなくてはならない転換期に来ているのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿