2013年2月19日火曜日

人を動かすチカラ

障害者に贈る、新しいCDの制作に向けてここんとこ毎日動いてます。
今は準備段階で、曲の選択や構成を考えたり、レコーディングの準備をしたりしています。

ここ数年やろうと思ってなかなか手をつけなかったこと。
PCを使ったレコーディング。
これを毎日勉強して試行錯誤しています。

昨年はみんなの歌声を録るために、大きなMTRやら機材をドカンと車に乗せて、かなり大がかりになりました。
それを少しでも軽くするのと、音質向上のためにパソコンによるレコーディングに移行しようというわけです。

使うのはProTools。
音楽業界標準のDAWです。
Appleには純正のLogicがあります。
たぶんLogicの方がわかりやすくて使いやすいしMacとの親和性も高いと思うのですが、拡張性や柔軟性はProToolsの方がよさそうです(よくわかんないけど)。
今はこれを覚えるのに毎日必死です(笑)。

ここ最近は自分の曲作りばかりしてました。
なんとなく今年は障害者向けのCDはいいかな〜、と漠然と思ってたのですが、心の中ではどこかで「作りたい」という気持ちがあって、良い曲を見つけてはプレイリストでまとめたりしていました。

そんなある日、友達が「今年もCD作ろうよ」と言ってきたのです。
「みんな今年もCD楽しみにしてるよー」
その言葉で気持ちがグッと動きました。

どこかで「作りたい」と思ってた気持ちを、そっと背中を押してくれたような感じでした。
こうみえて実はすごく気が小さくて、なにをやるにも自分から手を上げるのが、しゃしゃり出るのがすごく苦手です。
本当はやりたいくせに。
だからいつも誰かが言い出すのを待ってたり、背中を押してくれるのを待ってたりします。
だからそんなときに背中を押してくれる言葉はありがたいし、言葉のチカラってすごいなって思うんです。

おかげで心のベクトルが一気にCD作りに向きました。

これから数ヶ月、こればっかりの生活が続きます。
でも楽しいから大好きです。

歌を楽しみにしてるみんなのために。


0 件のコメント:

コメントを投稿