2013年4月10日水曜日

新人の飲み込みが速い!

今月から入社した新卒の彼女。
物静かでおっとりしてて、なんとなく世間知らずな雰囲気を醸し出している。
でも大学では分子レベルの高度な研究もしていて、僕はそれができるなら仕事も覚えたり効率的に考えることができる人と判断した。

予想は的中というか、当然の結果というか。。。
飲み込みがすごく速い!
僕が「これは特に今すぐ覚える必要はないけど・・」と教えたことも翌日には覚えている。

彼女にはWEBの制作やデザインをやってもらうんだけど、Macは使ったことがないのでまずはMacの使い方から。
基本的な操作やショートカットを使うと便利とか教えたんだけど、翌日にはもうショートカットを自在に操っていた。
僕の伝えたことをしっかり自分の中で消化して自分のものにできてるというのは驚きでした。
一緒に仕事を進めていく上で、いいパートナーになりそうです。

まだ社会に出たばかり。
今からしっかり教えていけばきちんと染まりそうです。
今回経験者を募集していたけどいい人がいなくて、会社としては究極の選択で未経験の新卒を採用しました。
会社としては半年間様子を見て、駄目なら辞めてもらう方向でいるみたいですが、僕はそうはさせません。
せっかく社会に出て希望を持って就職したんだから、その希望の芽を摘みたくない。
しっかり育てて、一緒に楽しく働けるように育てます。

がんばれよ。新人。




0 件のコメント:

コメントを投稿