2013年4月4日木曜日

CD作り

CD作りは今週ほとんどしてません。
ちょっとやる気が起きなくてそのままになってます。
そろそろ始めなくちゃ。

とはいっても、すでに取りかかっている曲は7曲にまでなりました。
なぜどれも完パケになってないかというと、生音を録音するチャンスがないからです。

ボーカルやアコギは家で誰もいなくなった時にやってます。
なのでなかなかそんなチャンスがなく。。。

今週はなにもやってない訳ではなく、ちょっとCUBASEを試しています。
というのも、ProToolsとCUBASEはそもそもの生い立ちが違って、ProToolsはオーディオ編集、CUBASEは打ち込みのメイン機能から生まれています。
そのため、実はProToolsはMIDIの打ち込み編集の機能が弱いのです。
僕の場合はすべてのボーカルを除くすべての演奏や打ち込みを一人でやるので、CUBASEの方が向いてるのかな、と思い現在試しています。

確かにMIDIの打ち込みの柔軟性はCUBASEに軍配が上がりますね。
まだまだ使い方がわかっていないのでもう少し触ってみて、どちらをメインにするか決めたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿