2013年4月24日水曜日

新人の成長に毎日驚き

ここんとこ忙しい毎日が続いています。
急に問い合わせや発注が増え、だいたいこういうときは集中してやってきます。
処理が間に合わず現実逃避気味(笑)。

さて、新人さん。驚きの成長ぶり。
基本の部分は一応教えてるけど、アプリケーションの使い方などは必要な部分と注意点だけを教えていました。
現在はホームページのトップデザインを一新するよう指示をしていて、まずはラフデザインを描いて、それを元にダミーのページをillustratorで作るよう指示していました。

今日、作業の様子をチラッと見たんだけど、完璧なくらいにきちんとデザインしてた。
レイアウト、カテゴリー分け、色使い、ちゃんと教えたとおり、というかそれ以上に自分でいろんなことを覚えてきれいなレイアウトを仕上げていた。
これにはびっくりです。

今回の新卒の新人は採用にあたり、当初は経験者を採用する予定だったということ、試用期間を半年(通常は3ヶ月)に延長するということ、その期間で成果が出なければ解雇もあるという条件が付けられ、それでもいいと承諾の上で入社しました。

僕はこれについて反発しています。
確かに最初の条件が経験者希望だったとはいえ、採用するのは会社の責任です。
新卒の未経験者を採用するならそれなりの今後の道筋を立てて、教育していくくらいの覚悟がいるのに、会社主導の勝手な条件を付け、しかもこれから希望を持ってがんばろうという社会人1年生にそんな条件を付けるところに僕は異論を唱えてました。

先日、社長と飲む機会があったので、あまり反骨な態度は取らなかったけど、「僕は辞めさせない」という意思だけは示しました。

僕の意思については新人の彼女にも話してあります。
だからあきらめることなく、会社に有無を言わせない、必要な人間になってしまおうと。

それを肝に銘じてなのか、彼女のレベルアップは毎日わかるように上がっています。
僕は本当に正直な気持ち、彼女を採用してよかったと思っています。

面接をした何人かの中で、彼女だけ突っ込みどころがありませんでした。
ただ、技術はない。未経験。
じゃあどこを基準に採用するか。
僕はもうフィーリングと勘にに任せました。
彼女なら社内でもうまく一緒にやっていけると思ったからです。

まだ入社して1ヶ月も経ってないので吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、今の彼女のモチベーションなら絶対やっていけそうな気がします。

我が子のように成長が楽しみです。
そのためなら僕も努力を惜しまない所存であります(笑)。
がんばれよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿