2013年4月14日日曜日

音楽漬けの週末

この週末、ご飯とお風呂以外は部屋から一歩も出ませんでした。
ひたすら籠もってCD作り。
実はここんとこ、気持ちが沈んでやる気が起きず、作業が遅々として進んでいませんでした。

僕はある時計を止めていました。
進まず、なにかを待つように。

でも最近、待ってもなんにもならないと思い始めた。
僕だけ立ち止まっても、周りはどんどん変化していて、時計を止めるそぶりなんてまったく見せない。
気がつけば差はどんどん開き、僕はいつの間にか取り残されていた。

そんな感じです。

永遠という言葉は信じないことにした。
気持ちを閉ざした。
大事なものは箱に入れて鍵をかけ、置き去りにすることにした。

なんて、そんなかっこいいものではないけど、そんなことを思ったり。

で、なんか狂ったようにこの週末は音楽だけをやってました。
これが僕の逃げ場。

まあそれはいいとして、ようやく重い腰を上げて動いてます。
ProToolsを使っていましたが、CPUパワーとメモリーをかなり酷使することとレイテンシー(音の遅延)が激しくて解決に至らなかったのでCUBASEに切り替えました。
メモリーの消費もProToolsより少なく軽快に動き、できることも多い。
レイテンシーも気にするほどではありませんでした。
ただ困るのは、それでもオーバーフローすることがあって、そのときは画面が真っ暗になり固まってしまいデータが飛ぶこと。
なので今は10分おきに自動バックアップするようにしてあります。

今日はプリプリとミスチルの素材録りを終わらせ、いきものがかりのアコギを録り直し。
何度やってもうまくいかないけど、もうこれでいいや(笑)。

丸2日レコーディングしてたので今夜はちょっとお休みに。
一旦楽器や機材を片付けて少しゆっくりしています。

今週は新人の歓迎会やお友達との約束、週末には国技館の「J-WAVE 25th ANNIVERSARY TOKYO Guitar Jamboree」に行ってきます。
全アーティストがアコースティックギター1本でライブをやるというよだれもののライブ。
出演は奥田民生、斉藤和義、藤井フミヤ&藤井尚之(F-BLOOD)、トータス松本、岸田 繁(くるり)、森山直太朗、Rake、大石昌良和田 唱(TRICERATOPS)、石崎ひゅーい。

今週はこれに向けてがんばります。


0 件のコメント:

コメントを投稿