この週末、土日とも引き籠もりでレコーディングです。
利用者さんの「CD、作る?」の声に突き動かされほぼ3週間ぶりに本格的に動き出した。
今日は家に誰もいなかったのでボーカル録り。
意外に時間のかかるのがレコーディングで、きちんとやると歌入れも1日作業。
今日は結局1曲しか歌入れできませんでした。
午前の時間をすべて歌入れに使い、午後はずっと細部の調整。
具体的にどんなことをやるかというと、まず録音した歌声を1音1音確認し、タイミングや音程がずれているところを微調整していきます。
実は歌声も音程を後で調整できるのです。
人間の声は他の楽器と違って非常に不安定なもので、フルコーラスを完璧な音程で歌う事なんてほぼ不可能です。
そのため断片断片で録り、ベストなテイクをつなげていきます。
僕はものぐさなのでほぼフルコーラスをまず録り、あとからよくないところだけを歌い直します。
さて、1音1音確認して音程のずれている声を本来の正しいピッチに調整します。
CDの音なんて、全部こうやって調整してます。
だから歌の下手なアイドル歌手でもCDでは上手に歌っているように聞こえるわけです(笑)。
まあしかし、僕の歌の下手なこと下手なこと(笑)。
上手に歌ったつもりでしたが、結局前編に渡りピッチ調整しました(笑)。
そしてEQ調整。これがとても難しい。
各パートの音がちゃんと聞こえるよう、楽器や声の周波数を調整していきます。
とてもCD品質まで持って行くのは至難の業です。
結局ピッチ調整とEQ補正で午後は終わってしまいました。
今日1日で仕上がったのは1曲だけ。
ちなみに今日はミスチルの曲でした。
とても手間のかかる曲。ようやく完成です。
「桜井さんと同じ音程出せるの??」これが意外と出せるのですよ(笑)。
うまい下手は別としてね。
ちなみに桜井さんと僕の音程の差はわずか1音差です。
同じミックスボイスという発声法を使えば誰でもあの高い声を出せますよ。
明日は次の曲をやらなくちゃ。
そしてキャンプソング一気録りだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿