2013年9月9日月曜日

山のご飯

今週末、土曜日は出勤だけど3連休だし、山に行くことにした。
年内最後のチャンスかな〜。
もしかしたら11月か12月に行けるかもだけど、今のところまだわからない。

森の登山部も誘ったけど急な話だったしみんな予定があるから単独に決定。

さて、どこ登ろう。
まだ決めてない。日帰りか1泊。

そこで山のご飯をどうするか考えてる。
基本自炊だけど、昨年の富士山ではレトルトのカレーと佐藤のご飯を持って行った。
だけどテントも背負ってのレトルト系はやっぱり重量が増す。
足にイボもできてたし、かなり辛かった思いがある。

やっぱりフリーズドライで水も少なくて済むもので軽量化したい。
シュラフも軽いものにしてウェアを着込むことにした。
仮に富士山だとしても気温は6〜7度。昨年の−7度に比べれば軽量化はできそう。

ちょっと山のお店に寄ったけど、献立に悩む(笑)
何でもいいって思ってたけど、見ると悩んじゃうね〜。
なんてったって、ご飯はやっぱり楽しみのひとつだもんね。

山は山頂もうれしいけど、景色、生態、ご飯、会話…醍醐味はそこまでの道のりにある。
山頂は最終目標じゃないよ。
楽しみになってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿