2011年8月24日水曜日

MTRを物色。。。

キャンプのCD制作は終わったけれど、その後も録音作業は続いています。
来年使うかもしれないし、自分自身も久しぶりに音楽に熱中しているのもあり、いろんな曲を録音しているのです。

最近、「この曲いいな~」とか、「この曲好きだな~」とか思うのって、自然とキャンプに向いてそうな曲を選んじゃっている自分がいます。
自分の好きなアーティスト、曲はイコール「キャンプにも似合いそうな」アーティストや曲なのです。
それだけ自分の生活が夏のキャンプを中心に動いていることに気がつきました。
すでにストックも数曲あって、今は自分の「趣味の範囲」でやってます。
今回CDを作ったとき、好き勝手にやってるように思われたので、じゃあ好き勝手にやれば自分の中で卑屈になるようなこともないじゃないかと(笑)。
だから今は自分の好きなように作ってます。


そんなとき、やっぱり前回よりもいいものを作りたいというのが自然の流れでして。
で、前回ほとんど入れなかったキーボード類も入れたりしています。
時間もたっぷりあるし、作りこむ時間があるんで。
そうすると8トラックの壁にぶちあたってしまったんですよ。
僕の使っているTascam DP-03は、8トラックMTR。
ドラム2ch、ギター2本で2ch、ベース1ch、ピアノ2ch(キーボードは不得意なので右と左を分けて録ってます)。すると残りは1ch。
ボーカルを入れて終わりです。
コーラスもストリングスなどのシンセも入れられない。
バウンス(複数のトラックをひとつのトラックにまとめる作業)をすればトラックは空くけれど、かなり綱渡りです。
そこでもう少し多チャンネルのMTRがほしいなと思ったわけです。
あー、物欲だなんだと言って結構(笑)。
自分の好きなことをやってますから。キャンパーの子たちに聞いてほしいから。


で、探しているのがTASCAM 2488neo。







さて。。。どこに置くかだな(笑)。
24ch、24bitの高音質録音が可能。大きさ以外申し分なし。価格もかなりこのレベルでは安い。
とはいってもお金ないので中古を探しているのですが、なにせ玉数が少ない。
見つけたらご一報を。最新のneoね。


こないだは渋谷に探しに行ったけど展示機すらありませんでした。
そりゃこのサイズを部屋に置くやつはなかなかいないよね(笑)。
見つけ次第使わないものを一切合財下取りに出して買いたいと思います。
先立つものがないと変えないのですよ。世の中。








0 件のコメント:

コメントを投稿