2011年8月31日水曜日

MTR設置中...

先週買ってきたMTRをようやく開梱して設置し始めました。
で...でかい...。
かなり幅広に作った自作の机の半分を占拠されました。
やむなく後方にあるCinema Display23inchはPowerMacG5時代からの役目を強制的に終わらされようとしています。
・・・いや、終わらせました(笑)。

今回これを買うに当たってB級特価品を探し、かなりの数の機材を下取りに出しました。
高く売れる物は1万円とかで売れたのもあるけど、なにせ古い機種がかなりあったため、予想を遙かに下回る下取り価格でした。
それでも追加出費することなくトントンで買えたのでよしとするか。

基本的に余分な貯金はありません。
いつもなにか目的を持って貯めています。
そりゃ口座には若干の預金はあるけれど、それは全部今後の目的に向けて貯めています。
つまりその目標に使ったら基本的にお金はなくなるわけです(笑)。
こうやって物は買うものですよ(ドヤ顔)。

さて、まだセッティング作業があるため、まだレコーディングは始められません。
今まで使っていたのと同じTASCAM製なので基本操作は同じですが、かなり機能が増えたので覚えなければならないし。
MTRの上にあるのはドラムマシン。
今回初めてデジタル接続されています。
そのためいちいち2ch使ってステレオ接続したり音量の調整に四苦八苦したりせずに済むようになりました。
後ろの液晶モニタ殺したのはコイツです(笑)。
だってもう置き場所ないんだもの。。。

このMTRになって一番のメリットは、録音CHが8TRから24TRに一気に増えたこと、内蔵エフェクトが充実していること、そしてなにより24bit録音ができるようになり、音質が飛躍的に向上したことです。
今までは16bit録音で、基本的にCDを同じ音質なのですが、実際は音楽CDのようなクオリティにはなりません。
今回は音楽CDにほぼ匹敵する音質です。
今時みんなPCでバリバリやってるのに、僕は相変わらずアナログ派です。

さあ、音楽を思い切り楽しもう。


0 件のコメント:

コメントを投稿