2013年10月6日日曜日

音作りの作業

レコーディングしてるときにいつも悩むこと。
それは音作り。
どのギターを使うか、どのピックアップタイプにするか、エフェクターは何を使うか、アンプはどれを使うか、その設定をどうするか。
どれひとつを変えても音はまったく違う性格になります。
よって、録音時間よりもフレーズの練習と音作りに時間をかけてます。

演奏しない人から見れば「どうでもいいことじゃ?」と思うかもしれませんが、みなさんが聴いている音楽が心地よく聞こえるのは、この音作りのおかげなのです。
だから楽器選びと音作りは一番こだわらなくてはいけないファクターなのです。
何気無く聴いている音楽の裏側には、並々ならぬ努力で作られた音があるのです。

今作っているCDも、音にはこだわって楽器選びをしています。
そしてボーカルを誰に歌ってもらうか。
これも考え抜いての人選。
声質、歌い方などを考慮して選んでます。

今日もある友達にボーカルのお願いをしました。
この歌にはこの人の声しかない、と思ったから。

こうして音楽は作られていくのです。

ほんとなら楽器の演奏からみんなに参加してもらえると、もっといいのができるんだけどね。

いいアルバム、作りましょう。みんなで。

0 件のコメント:

コメントを投稿