2013年10月30日水曜日

何事も基礎は大切。

最近、ギターの基礎練習をしています。
実はギターを始めて30年、基礎練習ってほとんどしてないのです。
必要な基礎は曲の実践で覚えました。
だから僕のギターテクニックは非常にバラつきがあります。

いきなり演奏の実践から入ったので、基礎は非常〜に地味なことの繰り返しです。
ADHDの僕には非常に辛い反復作業です(笑)

ずっと三日坊主だったことを、今になって長く続けようとしています。
たぶん続きません(笑)
でも、せめて思い出した時や気が向いた時はやろうと思ってます。
おかげで指弾きの安定感がアップしました。

そうそう、最近はピックを使わないようにもしてます。
エレキから始めたのでついピックを握ってしまいますが、そもそもアコギはフィンガーストロークもできないと。なので。

ブラスバンドの時もそうでした。
すべては基礎の上に成り立っている。
そのことを思い出し、肝に銘じながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿