2013年10月4日金曜日

責任者は損な役

今週、支店内のネットワークが突然ダウンし、この3日間それにかかりきりでした。 原因がわからず、すべての配線を確認し、ハブをつなげ直したり、ルーターを新しいのに入れ替えてみたり。 それでもインターネットへの接続ができない。 コンピュータ、ネットワークの診断は、ひとつひとつ考え得る原因を確認しつぶしていく作業の繰り返し。 ケーブルを代えてみたり、端末を代えてみたり、ハブを飛ばしてルーターに直接つなげてみたり、それがだめならさらにその先のルーターにつなげてみたり。 最後はルーターと光モデムの直結までなった。 しかしそれでも原因がわからない。 ルーターも3回入れ替えた。 ここまでくれば、考えられる原因は絞られた。 「ハードではない。ソフト的な不具合」 そして原因がわかった。 やはりソフト的なもので、コンフィグ設定をアップロードして復元することでいとも簡単に復旧。 この3日間はなんだったんだ。。。 でもひとつひとつ要因をつぶしていくことでたどり着いた原因だもの。 それはそれで意味はあった。 結局この3日間はろくに営業活動も見積もり作業もできなかった。 責任者なんて、こんなもの。何でも屋ですよ。 支店の用務員です。 今日は蛍光灯の交換もしました(笑)。 さて、明日はうどん出張。 ネットワーク障害のおかげで準備はなにもできてません。 でも帰ります。 疲れたもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿