2012年10月11日木曜日

積み込み完了!

明日、仕事が終わったらそのまま富士宮まで行くため、今夜荷物を車に積み終えました。
60Lのザックはパンパン。
テントやシュラフ、防寒着などかさばるものが多かったのでいっぱいいっぱい。
アタック用ザックは置いていくことにしました。

でも、8合目で荷物をデポした際に、それを入れておく入れ物がなくなる訳で、どうしようか考え中。
テントを張りっぱなしでもいいんだけど、強風で飛ばされないかが心配。
一応カムやハーケンを持って行くので貼り綱を補強すればいいかと思ってるけど、人が入っていないわけで、テントの自重は思い切り軽くなり飛ばされやすい。
ま、場合によっては荷物をそのままテントでくるんでまとめておくしかないかなと。

このままの天候でいくと、8合目付近は2〜3度。
雨、雪の心配はなさそうだから安定した天候の中で睡眠が取れそうです。

金曜の夜のうちに富士宮新五合目まで行き、仮眠。
翌朝登山開始。
これには理由が。

10年前は五合目にとどまらず登り始めた。
僕は高度障害を起こした。
理由はもちろん順応できてなかったから。
そこで今回は五合目で仮眠を取って順応してから登ろうというわけです。
8合目のビバーク滞在時間を約18時間と多く取っているのもそのためです。

富士山ごときに順応できないのもとても悔しいのですが、ならばしっかり順応してから登ればいいわけで。
唯一高度障害を起こした3000m級の山。

今回はたっぷりと富士の自然と対話してきたいと思います。

今回は単独ですが、次回はぜひみんなで登りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿